サモ日和♪
samobiyori.exblog.jp


ずっ~と飼いたかったサモエドと暮らしはじめて毎日がサモ日和♪な我が家         7歳のやんちゃで甘えんぼな♂サモ"レオン"の毎日☆
  Top
サモエドのしつけ
2009年 05月 19日 |
アジリティ体験会のときに先生にしていただいたしつけの話を、キャンプのときに撮影した桜の写真を添えてお贈りします(笑)
b0146024_22273844.jpg
「褒めて育てる」
大抵のしつけ本に書いてある言葉で実践してる飼い主さんも多いと思います。
愛犬が良い行いをしたときにナデナデ、モフモフをして褒めてあげるわけですが、
愛犬は本当に喜んでますか?嫌がってませんか?
嫌がってたら逆効果ですよ。
b0146024_22274677.jpg
「ご褒美をあげる」
愛犬が良い行いをしたときにおやつなどをあげて褒めてあげるわけですが、
おやつは良い行いの対価になってますか?
「飼い主がゴソゴソしてるので近寄っていったらおやつ貰えちゃった」になってませんか?
おやつは「おいで」コマンドの対価になってますか?
b0146024_22275447.jpg
「魅力的な存在」
愛犬にとって飼い主は魅力的な存在になってますか?
おやつに負けてませんか?
「おいで」コマンドではなかなか近づいて来ないのに、ポケットをゴソゴソしただけで走って近づいてくるというようなことにはなってませんか?

「コツ」
おやつは出し惜しみせずに与える。
おやつの準備ができてないのに愛犬に要求しない。
おやつは愛犬に気づかれないように準備する。


わたしが実践したわけでありませんので、責任は持ちかねます(汗)
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2009-05-19 23:01 | 写真館 |
<< 水あそび ページトップ アジリティ体験会に参加してきました >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dog & Bone Skin by Sun&Moon