サモ日和♪
samobiyori.exblog.jp


ずっ~と飼いたかったサモエドと暮らしはじめて毎日がサモ日和♪な我が家         7歳のやんちゃで甘えんぼな♂サモ"レオン"の毎日☆
  Top
カテゴリ:アウトドア&カヌー( 11 )
|
by reon papa |
2015年 11月 11日 |
NEWテントデビューキャンプ 前篇。の続きです。



b0146024_11050046.jpg

朝起きたら散歩して、
レオンを日陰に繋ぎました。

散歩の時に道路の脇の草薮が時々がさがさ音が鳴るのが怖かった…
たぶんキツネだろうけど、山の中なので無駄にドキドキしちゃった…



b0146024_11050458.jpg

上の写真のレオンさんがカメラ目線なのは、
レオン用の朝ごはんを焼いていたからです(笑)



b0146024_11050894.jpg

朝ごはんからお肉って人間にはヘビーだけど、
犬はむしろ大喜びです。
あっという間に完食しました。



b0146024_11051252.jpg

人間は紅茶と前日に買っておいたパンで朝食です。
1泊のキャンプだと撤去に時間が掛かるのでパンで軽く済ませました。

この後は汗かきながら撤去作業。
レオンは日陰でゴロゴロ~でした。


b0146024_11051756.jpg

キャンプ場を出た後は黒松内町内の和菓子屋さんへ。
こちらの「すずや」さんは民家の玄関でひっそり営業している和菓子屋さんです。


b0146024_11052168.jpg

練りきりなどなどを購入。
美味しかった♪


b0146024_11052569.jpg

ランチはおうどんCafe 寶月で食べました。
とり天うどんと、



b0146024_11052831.jpg

うどんは結構美味しかったですが、
つゆが普通だったかなと思いました。



b0146024_11053286.jpg

この日は快晴で、
羊蹄山にはごく薄い筋状の雲が掛かっていてキレイでした。



b0146024_11053960.jpg

寄り道して、色々買いこんで家に帰りました。




[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2015-11-11 14:43 | アウトドア&カヌー |
2015年 10月 18日 |
今年のお正月の初売りで新しいテントを購入したんです。

しかしシンガポール旅行に行ったり、
色々用事もあってなかなかキャンプに行ける時間が無く、
NEWテントデビュー&今年初キャンプが出来たのは、
7月になってからでした。

キャンプ当日のお天気は快晴♪
車に荷物を積み込み、
黒松内を目指します。


b0146024_21304680.jpg

途中のSAで少し休憩。
ソフトクリームのお味は忘れた…


b0146024_21305010.jpg


黒松内の道の駅内のピザ屋さんでランチを食べ、
翌日の朝食用のパンを買い込み、
キャンプ場へ向かいます。
このピザ、とっても美味しかったです♪


b0146024_21305540.jpg

黒松内の歌才オートキャンプ場ルピックで1泊のキャンプです。

テントをたてる間、
レオンは日陰の場所に繋いでおきます。

キャンプ&テント好きのレオンさん。
結構大人しく待っています。


b0146024_21305926.jpg

この日デビューのNEWテント♪

メーカーが公開してるたて方の動画や取説なんかを見て、
シュミレーションしていきましたが、
やっぱり、なんやかんやと手間取り、
1時間ほど掛かってしまいました。
でもやっと完成!

レオンさんも嬉しそう。


b0146024_21310533.jpg

レオンはテントの中、というか草の上でごろごろするのが好きなので、
ペグを打って繋いでおけばずーっと寝てます。
私たちが忙しく設営しててもずーっと寝てます(笑)


b0146024_21311701.jpg

新しいテント♪
スノーピークのトルテュ Pro
リビングと寝室が1つのテントに収まっています。



b0146024_21312103.jpg

設営が終わったので、
キャンプ場内&外をお散歩。
道路を渡って少し歩くと遊歩道などもあり、
お散歩には最適です。



b0146024_21313364.jpg

周囲を散策した後は、
テントに戻ってひと休み。
レオンも草の上でゴロゴロ♪



b0146024_21313913.jpg

ひと休みの後は夕食の準備。
BBQの時はレオンも焼肉です。



b0146024_21314230.jpg

いつも最初にレオンの分を焼くので、
BBQが始まるとすかさずパパの隣にスタンバイ(笑)



b0146024_21314736.jpg

普段は熱いと文句言うのに、
BBQの時は熱くてもがっつく(笑)
犬でも炭火焼は一味違って美味しいのかな?



b0146024_21315020.jpg

食べたらすぐさま寝る!
私たちのBBQには興味なし。
すごーく楽です。



b0146024_21315411.jpg

夕食後は車で10分弱の所にある、
黒松内温泉ぶなの森へ。

こちらでは入浴料に+1000円で家族風呂を利用できるので、
我が家では大抵家族風呂を利用してます。
もちろん温泉だし、ゆっくり出来て最高です。



b0146024_21320447.jpg

ゆっくり温泉に浸かった後は、
キャンプ場に戻って焚き火をしました。

ルピックには焚き火が出来るスペースが各サイトに付いているので
焚き火台が無くても焚き火が出来ます。
薪もセンターハウスで売っているので、
持参しなくていいので楽です♪

焚き火の炎と星空をながめながら、
お酒を飲むってとっても癒されます。


後篇につづきます。


[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2015-10-18 11:01 | アウトドア&カヌー |
2013年 12月 17日 |
今回も季節感全く無視、で夏のキャンプ&カヌーです。
2013年の夏休みは2泊3日で洞爺湖の仲洞爺キャンプ場で過ごしました。

1日目は天気が微妙で、行くか中止か悩んで、
結局出発が午後になってしまったので、
キャンプ場に到着した時には暗くなりかけていて、
あわててテントを張ったので写真がほとんど無かった…

b0146024_11382811.jpg

b0146024_11383524.jpg

翌朝の早起きに備えて(?)ぐっすり寝るレオン…


b0146024_11385750.jpg

2日目は起きてすぐ用意してカヌー♪


b0146024_1139374.jpg

前夜に雨が降って心配だったけど、
この日は快晴♪

朝凪で波が無い中をスイスイ進みました~。


b0146024_1139948.jpg

カヌーの後片付けと身支度をして、
夕食の食材の買出しとお昼ご飯を食べに伊達市内へ~。


b0146024_11391571.jpg

「たこ天そば」のお店にしようか悩んだけど、
松花堂弁当がおいしいらしい「京料理ひろや」でお昼ご飯にしました。
夫はその松花堂弁当、


b0146024_11393098.jpg

私はえび天丼にしました。
どちらも美味しかった!!


b0146024_11393665.jpg

キャンプ場に戻り、
カヌーにのろうと思ったのですが、
波が高くて危なかったので断念…
まぁ安全が第一ですから、無理は出来ませんよねー。


b0146024_11394340.jpg

少し時間は早かったのですが、
BBQを開始開始することにしました。
これはレオン用のお肉です。
最初にレオンの分を焼いて食べさせておいたら、
私たちが食べてる時もわりと大人しいです。


b0146024_1139499.jpg

今回デビューしオイルランタンです。
本来は大きい専用のキャンドルを入れて使うランタンなのですが、
中のオイルカートリッジを別の所に発注して、
3ヶ月くらい待ったのですよ~。


b0146024_11395418.jpg

ツインタイプなので炎は2つ。
単独で使うには暗いけど、
サブとしてテーブルの上に置くには十分な明るさです。
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2013-12-17 15:13 | アウトドア&カヌー |
2013年 12月 04日 |
今年から新しくカヌーを始めたので、
今日から「アウトドア&カヌー」カテゴリを追加しました!
なので、季節感は全く無視して、
今夏の思い出を年末までの数回の更新で振り返ってみたいと思います。


b0146024_1464543.jpg

初めてのカヌーのデビューなので、
途中で買ったお酒をかけて、一応、進水式もどきを。


b0146024_147138.jpg

レオンもカヌーに大喜びです。
大事なカヌーに傷が付いたらイヤなので、レオンには靴を履かせてます。


b0146024_147866.jpg

b0146024_147151.jpg

カヌーで岸から離れた良さげな所まで移動したら、
持参したサンドイッチで湖上ランチ♪


b0146024_1472248.jpg

レオンもちゃっかり湖上ランチ(笑)


b0146024_14816.jpg

「おいしかった~♪」と満足げなレオンさん。


b0146024_1481483.jpg
b0146024_1482450.jpg

ランチ後はとにかく練習!
初カヌーなので、ネットや本で調べたとおりに漕いでみるも、
なかなかまっすぐ進まず…曲がりまくる…
悪戦苦闘する飼い主をよそに余裕でウトウトゴロゴロしまくるレオン…


b0146024_1483374.jpg

b0146024_1483922.jpg

休憩したり、撮影したりもしつつ数時間の練習で、
この日は終了。


b0146024_1484813.jpg

ひとりでカヌーの上に残されても、


b0146024_1485762.jpg

岸にカヌーを上げても降りないレオン。
すっかりカヌーが好きになったみたい。


次も季節感無視で、
夏休みの洞爺湖カヌーキャンプ編です。
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2013-12-04 14:36 | アウトドア&カヌー |
2012年 08月 30日 |
キャンプ2日目です。

b0146024_2214061.jpg
スクリーンテントだけ立てて、寝たのは車の中

b0146024_22141846.jpg
今日も朝からゴムボード
自らゴムボートに乗り込むレオン

b0146024_22143779.jpg
後ろに見えるのは恵庭岳

b0146024_22145410.jpg
b0146024_22151585.jpg
キャンプは大好きなのだ!
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2012-08-30 22:20 | アウトドア&カヌー |
2012年 08月 30日 |
支笏湖でキャンプしてきました。

b0146024_22101233.jpg
ゴムボート大好きなのだ!

b0146024_22103159.jpg
気持ち良くて眠くなるのだ…

b0146024_22104967.jpg
モラップ野営場は夕陽が綺麗です。

b0146024_2211630.jpg
b0146024_22112596.jpg

[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2012-08-30 22:12 | アウトドア&カヌー |
2012年 08月 05日 |
久々の更新になりますが…

天気があまり良くなったのですが、支笏湖に行ってきました。

b0146024_18325226.jpg
去年のシーズンオフに買っておいたゴムボードに乗ってきました。

b0146024_1833699.jpg
2~3人用のボートですが、2人+1サモでは少し窮屈な感じです。

b0146024_18331994.jpg
ボートの上は好きだけど水は怖いのだ…
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2012-08-05 18:37 | アウトドア&カヌー |
2011年 10月 12日 |
本日の更新&写真担当:ビアンカ

サイクリング♪サイクリング♪ヤッホーヤッホー♪♪♪
って何かの歌の一部?この部分しか知らないんだけど。
という事で(?)
1ヶ月ほど前のある日。
レオンと一緒にサイクリングに行ってきましたー。
(けど色々誤算や判断ミスがあって大変だったの・・・)


b0146024_21293359.jpg

かなり前に1回、
自転車で散歩に出たときは自転車に寄ってきて危なかったのですが、
今回は走ってる時はちゃんと並走してくれて、
いいこでしたー。


b0146024_21295028.jpg

写真を撮ってる私を待つレオンさん。


b0146024_21301121.jpg

サイクリングロードの入り口に向かう道を走ります。
まずココが第1の誤算でしたー。
なんと歩道が無い上にサイクリングロードの入り口まで1時間近くもかかった!)



b0146024_21303862.jpg

ときどき水分補給もね。


b0146024_21305346.jpg

秋っぽくススキとレオン(笑)


b0146024_2131663.jpg

やっとサイクリングロードの入り口に到着。

(ココでサイクリングロードに入ったのがいけなかったのよね・・・)


b0146024_21311945.jpg

レオンが疲れ始めてて、迷ったけど、
来た道が歩道が無いのに、結構車の通行量が多くて怖かったので、
サイクリングロードに入りましたー。


b0146024_2131334.jpg

疲れて舌べろーんなレオン・・・
疲れると舌が伸びるの。


b0146024_2131451.jpg

レオンはこの時点でもう自転車についていけなくなっているのに、
出口を見逃してしまって、遠回りになってしまったんです。

結局、家まであと2~30分の所で歩かなくなってしまったので、
夫に先に帰ってもらい、車で迎えに来てもらいました・・・

計画ミスでレオンに大変な思いをさせてしまって反省・・・
この後2日間ほどレオンはぐったり疲れて寝てました。
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2011-10-12 21:48 | アウトドア&カヌー |
2009年 05月 12日 |
3日目はテントを撤去して、別のキャンプ場へ移動しました。

b0146024_191153.jpg
テント撤去中も大人しいレオンです。
吠えて煩かった去年とは大違いです。
b0146024_1912819.jpg
テント設営が面倒なので、3日目はバンガローに泊まりました。
ここのバンガローはペット室内OKです。(ただし敷物必須)
派手な色のバンガローですが、派手なのはこれだけで、他はフツーのバンガローですよ。
b0146024_19161222.jpg
荷物を下ろした後はお約束のミルク工房でアイスとソフトクリームを食べました。
お約束の羊蹄山をバックに記念撮影。
b0146024_1918069.jpg
撮影:ビアンカ
b0146024_19182726.jpg
撮影:ビアンカ
2枚ともなかなか良く撮れてます。

4日目もミルク工房に来たのですが、修学旅行生が長蛇の列を作っていたので、諦めて道の駅でソフトクリームを食べました。
b0146024_1920565.jpg
キャンプ場の近くを散歩しました。
キャンプ場の東側には羊蹄山が綺麗に見えます。
b0146024_19215716.jpg
キャンプ場の北側にはスキー場が見えます。
左側の2階建てがキャンプ場の受付です。右側の赤い小屋が今回泊まったバンガローです。
b0146024_19242072.jpg
ここのキャンプ場は受付とセンターハウスは別々です。
センターハウスには大きな薪ストーブと調理施設がありますので、暖かい室内で調理可能なので真冬でも大丈夫です。
今回はここでブイヤベースを作ってビアンカと2人で食べました。
食後はビアンカと2人で薪ストーブの前でジャズを聴きながらお酒を飲みました。
b0146024_19291357.jpg
バンガローの窓から見える風景です。

4日目は道の駅でソフトクリームを食べた後、湧き水のとうふ屋で豆腐とわらび餅を買って、真狩の温泉に浸かってから帰りました。

おしまい
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2009-05-12 19:09 | アウトドア&カヌー |
2009年 05月 11日 |
ゴールデンウィークにレオンを連れて3泊4日のキャンプに行ってきました。
平日を挟んだのでキャンプ場はガラガラでした。結構人気のあるキャンプ場なのに・・・

まずは高速1000円乗り放題を体験するために長万部まで高速に乗りました。
b0146024_2253740.jpg
昼ごはんはお約束のカニ飯を食べました。
b0146024_2255427.jpg
キャンプ場内で記念撮影。
右に見えるのが我が家のサイトです。
後はバンガローです。
b0146024_22573791.jpg
キャンプ場内を散歩。
見てのとおりガラガラでした(汗)
b0146024_22592195.jpg
キャンプ場近くの散策道を登りました。
散りかけの桜の前で記念撮影(笑)
b0146024_2312646.jpg
夕日にたそがれるレオンです。
夕日が綺麗でした。
b0146024_2333979.jpg
夜はレオンもテントの中で一緒に寝ます。
今まで一度も悪さをしたことがありません。

2日目は寿都へ行ってきました。
目的は温泉と海の写真と貝つき帆立を買うためです。
手のひら大(指を広げた大きさ)の帆立がなんと150円でした。
b0146024_2316816.jpg
昼ごはんは大谷会館の魚醤干しのカレイ焼きとヤリイカの刺身定食でした。
とても美味しかったですよ。
b0146024_23213258.jpg
弁慶岬に行ってきました。
レオンは弁慶の銅像にビビって唸ってました(笑)
b0146024_2324127.jpg
ビアンカと記念撮影。
写真では分かり難いですが、残雪の山と海がとても綺麗でした。
b0146024_2326989.jpg
コバルトブルーの海がとても綺麗でした。
北海道にもこんな綺麗な海があったとは・・・
b0146024_23281055.jpg
バーベキューをおねだりしてるレオンです(笑)
寿都で買った帆立が激ウマでした。

後編につづく・・・
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2009-05-11 23:30 | アウトドア&カヌー |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dog & Bone Skin by Sun&Moon