サモ日和♪
samobiyori.exblog.jp


ずっ~と飼いたかったサモエドと暮らしはじめて毎日がサモ日和♪な我が家         7歳のやんちゃで甘えんぼな♂サモ"レオン"の毎日☆
  Top
カテゴリ:日々の出来事( 116 )
|
by reon papa |
2008年 07月 07日 |
アレルギー疑惑で病院にいった時
前から気になっていた事も先生に相談してみました。
それはレオンが前足を舐めることなんです。
かなり前からで多分、癖になってるんだろうと思います。
舐めたせいで毛が少なくなってしまって、見た目も悪いしやめさせたいんです。

先生に相談した所、当然のことですが癖なので
工夫して、させないようにするしかないという事でした。
色々話をきいたのですが、嫌な思いをしたらもうしないだろうという事で、
なんとカラシやワサビを足に塗る飼い主さんもいるとか…
さすがにそれはできないので、靴下を履かせて様子を見てみることにしました。
すぐボロボロにされるかもと思い、100均で子供用靴下をGETしました。



b0146024_15452129.jpg

なにって靴下だよーかわいいねー
すごい笑える…

b0146024_15474532.jpg

ちょっとやめてよ!ムリでしょ?
ムリだよね…?


b0146024_15521980.jpg

でしょ?だと思ったよー

あぶなかったー、もう大人しく履いててねー。

b0146024_15554075.jpg

ご機嫌ナナメで二度寝をしてましたよ。


朝は脱げなかった靴下でしたが、昼過ぎには
"ちょっと下がってきた靴下の先をもう片方の足で踏んで脱ぐ"という、
まるで横着な人みたいな(私はしませんよ)脱ぎ方を
私たちに披露(偶然?)してくれました(泣)
頼むから大人しく履いててね、レオン!




《おまけ》
b0146024_1625136.jpg

子犬の時の写真初公開!
私たちと初めて出会った日、
うちのコになった直後のレオンです。2ヶ月の時です。
レオンを買ったペットショップさんのサービスで
作ってもらったカレンダーの写真です。
さすがプロですよねー。真正面の顔でしかもカメラ目線!
今このカレンダーは寝室の隅の壁の
直射日光が当たらないところに貼ってあります。
きっと今年が終わっても捨てられないで、
ずっと取って置くでしょうね。
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2008-07-07 16:17 | 日々の出来事 |
2008年 07月 03日 |

今日は朝から風が強くて、今にも雨が降りそうなお天気。
お散歩は無理だし、ウッドデッキにも出してもらえないレオンはヒマそうです。
b0146024_1664110.jpg

レ、レオンいきなりその顔はひどくない?

b0146024_168212.jpg

テーブルの足が邪魔ですが、
だらけすぎですねぇ。

ちょうど荷物が届いたので…
b0146024_16111515.jpg

あぁ、うん、遊んでるよ!ヒマそうだったからね。
まあ、レオンも後は好きに遊んでよ。
b0146024_16143662.jpg


b0146024_1615272.jpg

楽しそうだねぇ。
ちゃんと足使ってえらいね!

レオンは小さいダンボールを破壊するのは好きなんだよねー。



大きいダンボールは大っ嫌いなくせに。ね。


b0146024_16185343.jpg

こんなことされても、固まって逃げられないくらい、
大きなダンボールが嫌いなレオンなのです。
(後ろのモザイクはお気になさらないよう、お願いします)




《おまけ》
hirokamiさんや猫のしっぽさんにご心配いただいてる、
レオンのご飯の事なのですが。
昨日の夜からふやかしたフードをあげるようにしましたら、
とってもいっぱい食べてくれるようになりました。
今日の昼なんて220gも食べました。
(レオンは1日2食で通常1日360gくらい食べます)
明らかに食べすぎですけどね。
体重が増えたら、またご報告しますね。ありがとうございました!
b0146024_16301365.jpg

[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2008-07-03 16:30 | 日々の出来事 |
2008年 06月 28日 |


『レオン、おやつだよー』



b0146024_11392451.jpg




『待て!』



b0146024_11411497.jpg






『OK!』



b0146024_11421687.jpg




うん、うん、おいしいでしょ。
おやつもらえるの久しぶりだもんねー。




b0146024_11435736.jpg


食べ終わった?
きれいに食べたねー。
とっても助かるよ。
だってね、そのおやつね・・・


b0146024_11455748.jpg






フィラリアのお薬だから!




b0146024_114798.jpg

[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2008-06-28 11:48 | 日々の出来事 |
2008年 06月 24日 |


その世紀のマジックショー(???)は昨日の、
お昼の12時から行われた(らしい)。


昨日のその時間はパパさんと一緒に、
近所のホームセンターにほんの1時間ほどお買い物に行ってきたんですよ。
レオンはお留守番のときは、いつもゲージに入れているので、
昨日もいつものようにゲージでお留守番させてました・・・


で、お買い物を済ませて、
おうちに着いて車から降りると、レオンがリビングの窓からこっちを見てたんです。


うちのゲージはこんな↓感じです。
b0146024_22591658.jpg



"あっ、脱走してる"とは思ったんですが、
実は前にも2回くらい、自分でゲージの扉を開けていたことがあったんで、
そんなに驚かなかったんですけど・・・
うちに入ってビックリ!!!
2つあるゲージの扉が両方ともキッチリ閉まっていたんです。
(前に2回勝手に出てしまったときは当然扉は開いてました。)


レオンはどうやって出たんだろう・・・?
色々なところを押したり引っ張ったりしてみたんですが、
レオンが出られそうな所はなさそうなのになぁ・・・



b0146024_230043.jpg


どうやって出たの?レオン!
まさか本当にマジック!?(そんなわけないけど、不思議・・・)















b0146024_2303567.jpg

                          "ふぁ~、大脱出は疲れるぜ~"
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2008-06-24 14:51 | 日々の出来事 |
2008年 06月 19日 |

今日はレオンをお風呂に入れましたよ。
レオンは基本的にお風呂は大好きなんですが、
水を含んだ自分の体があまりにも重すぎるのか、
いつも途中からは早く終わって欲しそうなんですよ。


まずよく濡らしてからシャンプーです。
b0146024_22341170.jpg

きちんと泡立てるのがなかなか大変なんですよね。


よくシャンプーを流してから、もう一度シャンプーしました。
また、よく流した後・・・






b0146024_22345520.jpg



疲れて脱走を試みますが、もちろん失敗し・・・
リンスをして、またよ~く流します。



ここからは2人がかりでした。
タオルでガシガシ拭いてなるべく水気をとります。

b0146024_22353336.jpg

タオルドライ後です。まだ、余裕かな?



ここからが大変です。
ドライヤーでよ~く乾かします(ペット用のドライヤーです)。
b0146024_22355832.jpg




ん~、だいぶ乾いてきたかな?
b0146024_22361894.jpg




b0146024_22364035.jpg

出来上がり♪
ここまで約2時間でした・・・

b0146024_22372664.jpg

"ボクつかれたよ・・・"
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2008-06-19 23:48 | 日々の出来事 |
2008年 06月 17日 |

なぜか朝から、大好きなグリニーズをもらえて、ご満悦です。
(前足の毛がボサボサなのがよくわかってしまうなぁ・・・失敗だぁ)

b0146024_10332447.jpg



思いがけなくもらえたおやつを満喫した後は・・・


b0146024_1042646.jpg

二度寝(?)です。
昨日のドッグランで疲れたのかな?


その後、みんなで近所のホームセンターへお買い物に行きました。
そのホームセンターは専用カートに乗せてれば、犬OKなので、
いろんな犬を連れてる人がいっぱいいます。
かわいいチワワを5匹もカートに乗せてる方とか、
なんと!!ウサギをカートに乗せてる方もいましたよ。
女の子のサモエドとも会えました!
レオンはいろんな人に”かわいい~”ってナデナデしてもらえてご機嫌でした♪
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2008-06-17 10:53 | 日々の出来事 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dog & Bone Skin by Sun&Moon