サモ日和♪
samobiyori.exblog.jp


ずっ~と飼いたかったサモエドと暮らしはじめて毎日がサモ日和♪な我が家         7歳のやんちゃで甘えんぼな♂サモ"レオン"の毎日☆
  Top
<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
by reon papa |
2008年 06月 30日 |

6月29日、"ドックストック"で行われた、
石川さんを囲んでのオフ会に参加してきました。
初めてのオフ会で、レオンが皆さんにご迷惑をおかけしないか、
ドキドキです・・・



b0146024_1402720.jpg

貸切のスペースに入っていくと、まず獅子丸君と桃姫ちゃんにチェックされました。

b0146024_1435562.jpg

さらにチェックされるレオン。
初めて会うワンちゃんばかりなので当然ですね。






b0146024_1472378.jpg


b0146024_148292.jpg


b0146024_149652.jpg


b0146024_1464994.jpg

その後、獅子丸くんに遊んでもらいました。



男の遊び方を教えてもらった後は・・・
b0146024_14125679.jpg

先輩方に混じってニオイ嗅ぎ!
大きいけどとってもおとなしくて優しい"レオンベルガー"の女のコを、
取り囲む白い軍団に参加です・・・







すごく楽しみにしていたのが、レオンと同胎の兄弟犬、
蘭丸クンとの再会です。
蘭丸クンのママさんのブログを通して、
兄弟だと判明してはじめて会ったのが1ヶ月ほど前でした。
そのときはレオンが一方的に上に乗っていたので、
今度こそやさしく遊んでほしいと願ってましたが・・・

b0146024_1451488.jpg


b0146024_15301968.jpg

レオンに似てますよね?
蘭丸クンの方がやさしい顔してますけどね。
レオンはやんちゃなところが顔にでてるような気が・・・


b0146024_1534558.jpg

これがレオンと蘭丸クンの基本の状態のようです。
常にレオンが上で遊んでます。
蘭丸クン、蘭丸クンのママさん本当にごめんなさい!


b0146024_15391751.jpg

蘭丸クンは何度転がされても、上に乗られても、
レオンのそばに来てくれるんですよ!
やっぱり兄弟だって分かってるのかなぁ?
前に会ったときはずっとしっぽ下がりっぱなしだった蘭丸クンも、
今回はしっぽ振ってくれてました。
うれしかった!!!
b0146024_15405564.jpg









写真が多くて、長くなるので次回に続きます。
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2008-06-30 15:44 | オフ会 |
2008年 06月 28日 |


『レオン、おやつだよー』



b0146024_11392451.jpg




『待て!』



b0146024_11411497.jpg






『OK!』



b0146024_11421687.jpg




うん、うん、おいしいでしょ。
おやつもらえるの久しぶりだもんねー。




b0146024_11435736.jpg


食べ終わった?
きれいに食べたねー。
とっても助かるよ。
だってね、そのおやつね・・・


b0146024_11455748.jpg






フィラリアのお薬だから!




b0146024_114798.jpg

[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2008-06-28 11:48 | 日々の出来事 |
2008年 06月 27日 |
昨日、近所に大きなショッピングモールがOPENしたんです。
昼間さっそく買い物に行ってきたのですが、
夜も明るいかも、と思ってお散歩に行ってきたんです。

車だと片道10分くらいだけど、
歩きだと20分以上かかりました。
しかも、もうお店はほとんど閉まった後で、
あんまり明るくなかったのですよ。残念。


唯一、明るかった有名コーヒーショップの前で、
軽く記念撮影を。

b0146024_15325577.jpg


当然お店にお客さんはいたわけで、
ちょっと恥ずかしかった・・・
どこに行ってもレオン(サモエド)は目立つんですよね。





帰り道は通ったことのない道だったので、
新しい発見がありました♪
かわいい鳥の飾りがついた車止め(←多分)があったんです。
さっそく写真を撮ったんですが・・・



b0146024_15401215.jpg




イマイチですねぇ・・・
もうちょっとやる気出して欲しかったよ・・・






b0146024_15442311.jpg

うぅ~そんな目で見られたら、
文句がいえないじゃないかぁ・・・(←親バカ)
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2008-06-27 15:47 | おさんぽ |
2008年 06月 25日 |
今日はレオンのフィラリアのお薬をもらいに病院に行って来ました。
薬は体重によって量が違うみたいなのですが、
レオンはちょうど薬の量が変わる境目くらいの体重なので、
毎月病院に行かなくちゃいけないんですよ・・・

b0146024_2315767.jpg


先月、薬をもらいに行った時にレオンのωが少し、
赤くなっていてたまにカユいみたいで、と相談したのですが
その時はまだ薬を使うほどではないとゆうことで
しばらく様子を見ることになりました。


ですが、ここ1週間くらいかゆいみたいで
よく自分でなめてることがあって、よく見てみたら、
赤くなって前より悪くなってるみたい。
予定を早めて今日病院へ行くことになりました。

b0146024_2322753.jpg


家での生活やお散歩の事などをお話した結果、
診断は食べ物に対するアレルギーではないかとのことでした。
それで1週間おやつなどはあげないで、
エサのみを食べさせて様子をみることにしました。

b0146024_233138.jpg

痒み止めを注射してもらってすこしほっとしました。









b0146024_2334356.jpg









b0146024_234686.jpg


おやつを1週間もあげないなんて、
我慢できるかな・・・(私が)
でも、レオンのためだがんばろーね、パパ!
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2008-06-25 22:36 | 病院 |
2008年 06月 24日 |


その世紀のマジックショー(???)は昨日の、
お昼の12時から行われた(らしい)。


昨日のその時間はパパさんと一緒に、
近所のホームセンターにほんの1時間ほどお買い物に行ってきたんですよ。
レオンはお留守番のときは、いつもゲージに入れているので、
昨日もいつものようにゲージでお留守番させてました・・・


で、お買い物を済ませて、
おうちに着いて車から降りると、レオンがリビングの窓からこっちを見てたんです。


うちのゲージはこんな↓感じです。
b0146024_22591658.jpg



"あっ、脱走してる"とは思ったんですが、
実は前にも2回くらい、自分でゲージの扉を開けていたことがあったんで、
そんなに驚かなかったんですけど・・・
うちに入ってビックリ!!!
2つあるゲージの扉が両方ともキッチリ閉まっていたんです。
(前に2回勝手に出てしまったときは当然扉は開いてました。)


レオンはどうやって出たんだろう・・・?
色々なところを押したり引っ張ったりしてみたんですが、
レオンが出られそうな所はなさそうなのになぁ・・・



b0146024_230043.jpg


どうやって出たの?レオン!
まさか本当にマジック!?(そんなわけないけど、不思議・・・)















b0146024_2303567.jpg

                          "ふぁ~、大脱出は疲れるぜ~"
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2008-06-24 14:51 | 日々の出来事 |
2008年 06月 23日 |

今日は暑かった・・・。
レオンが住んでるのは、北海道なのですが、
だんだんと夏に近づいてるなぁと感じます。
レオンにはつらい季節がやってくるってことですね・・・
レオンにとっては初めての夏だし、
私達にとってもサモエドと迎える初めての夏なので、
色々工夫しながら、少しでもレオンが
過ごしやすいようにしていきたいなと考えています。
やっぱりエアコンは必要だよなぁ(悩)・・・




暑い日のレオンはといいますと、
大好きな水浴びです!
いつも暑い日はウッドデッキで水浴びするのですが、
今日はウッドデッキの床部分もすごく暑くなっていたので、
何回も水をまいて冷やしました。


お待ちかねの水浴びタイムです。

b0146024_2254221.jpg

こんな風に、大きいプラスティック製のタライに
水をためて水浴びしてます。


レオンはこの水浴びが大好き!
もうテンション上がりまくりで、タライから出たり、入ったり、
水を撒き散らしながら、ウッドデッキの端から端まで
全力で走ってタライに飛びこんだりと大騒ぎなのです。
で、こんな↓写真が撮れたりします。

b0146024_22542757.jpg

                               (↑逆立ち!?)







b0146024_22573033.jpg






大騒ぎした後は、


b0146024_2258145.jpg

水を吸わせるとひんやりするベストを着て、
ひたすら、ゴロゴロしてます♪
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2008-06-23 22:42 | おうちで遊ぼう |
2008年 06月 22日 |

今日はいつも行くドッグランにまた行って来ました。

まずは恒例のナンパ(?〉を開始!?
黒くてつやつやの美人犬さんを見つけて話しかけた(?)けど・・・
b0146024_22503687.jpg


当然、相手にされるわけはなくて、傷心のレオンなのでした・・・
(いつもこのパターンだなぁ・・・全然モテないね、レオン(笑))




今日も見事にフラレた(?)ので、
気分を変えにドッグラン内にある川に行ってみることに。
b0146024_2251237.jpg

初!川遊びです。
水浴びはおうちでいつもしてて、大好きなので、
川遊びも楽しかったみたいです。
でも、あとの事を考えてしまって、足だけしか入れてあげられなかったの。
ごめんね、レオン。




でもこの後、レオンに救世主登場!?

b0146024_22513228.jpg

すごくおとなしくてかわいい9ヶ月の柴犬クンです。
最初はなぜか微妙に距離をとりつつ、
お互いの匂いを嗅ぎ合っていたのですが、


"ついておいでよ!"
b0146024_22515889.jpg


と、柴犬クンが遊びに誘ってくれたのです!
ありがとー!!!
ラン内を元気に走り回る柴犬クンを
楽しそうに追いかけていたレオンなのですが・・・



まったく距離が縮まらないの!

むしろ、離れていってる?
前からレオンって足遅いかも?って思ってはいたけど・・・
やっぱり・・・・・・




b0146024_22523430.jpg

"ママ!ボクきょうもとってもたのしかったよ!!!"

ま、まぁいいかな?・・・
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2008-06-22 20:52 | ドッグラン |
2008年 06月 21日 |

昨日の夜は夜遅くまで営業している室内ドックランに行って来ました☆

b0146024_2241926.jpg


"さぁて、どのコとあそぼうかなぁ♪"
ってかんじのレオンですが、小さいコたちしかいなかったんですよ、残念・・・
でもまぁ、レオンは小さいコと遊んだり、
b0146024_22413377.jpg

                  (↑茶色のかわいいトイプーちゃんを囲み、匂いを嗅ぐ
                   小型犬の集団に参加する巨大な白い塊の図)


ひとりでウロウロしたりとなかなか楽しそうでした。




そんなレオンに運命の出会いが!?






b0146024_22482511.jpg


"かわいいコ、はっけん!!!"

b0146024_22485191.jpg

"こんにちわ、おなまえは?"
と、積極的に話しかけ(!?)ますが、
全く相手にされてませんでした・・・。

あたりまえだよ、レオン。
自分の大きさを考えてね。
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2008-06-21 23:49 | ドッグラン |
2008年 06月 20日 |


b0146024_22382454.jpg

今日でうちのレオンが8ヶ月になりました!
早いなぁ・・・体重も21kgになりましたよ。
5ヶ月前うちに来たときは6kgくらいだったので、3倍以上になったんだなぁ・・・
なんか改めて考えてみるとすごいなぁ。
これからも2人と1匹で楽しく暮らそうね、レオン!



b0146024_22384371.jpg

"これからもよろしくおねがいします☆"
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2008-06-20 15:37 | レオン |
2008年 06月 19日 |

今日はレオンをお風呂に入れましたよ。
レオンは基本的にお風呂は大好きなんですが、
水を含んだ自分の体があまりにも重すぎるのか、
いつも途中からは早く終わって欲しそうなんですよ。


まずよく濡らしてからシャンプーです。
b0146024_22341170.jpg

きちんと泡立てるのがなかなか大変なんですよね。


よくシャンプーを流してから、もう一度シャンプーしました。
また、よく流した後・・・






b0146024_22345520.jpg



疲れて脱走を試みますが、もちろん失敗し・・・
リンスをして、またよ~く流します。



ここからは2人がかりでした。
タオルでガシガシ拭いてなるべく水気をとります。

b0146024_22353336.jpg

タオルドライ後です。まだ、余裕かな?



ここからが大変です。
ドライヤーでよ~く乾かします(ペット用のドライヤーです)。
b0146024_22355832.jpg




ん~、だいぶ乾いてきたかな?
b0146024_22361894.jpg




b0146024_22364035.jpg

出来上がり♪
ここまで約2時間でした・・・

b0146024_22372664.jpg

"ボクつかれたよ・・・"
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2008-06-19 23:48 | 日々の出来事 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dog & Bone Skin by Sun&Moon