サモ日和♪
samobiyori.exblog.jp


ずっ~と飼いたかったサモエドと暮らしはじめて毎日がサモ日和♪な我が家         7歳のやんちゃで甘えんぼな♂サモ"レオン"の毎日☆
  Top
<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
by reon papa |
2009年 05月 28日 |
今日もネタがありません(汗)

b0146024_204642.jpg
プーさんのヨダレ掛けをしたレオンです。
アゴの下の毛だけモコモコになってきました。

b0146024_20359100.jpg
小さい頃の写真に似たような写真があったような・・・

b0146024_23222115.jpg
ちょうど3ヶ月目の写真です。
耳が大きい・・・
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2009-05-28 20:07 | 日々の出来事 |
2009年 05月 25日 |
ネタがありません(汗)

b0146024_22263018.jpg
トトロのヨダレ掛けをしたレオン。
いつもヨダレでカピカピなのでヨダレ掛けをつけてみました。
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2009-05-25 22:28 | 写真館 |
2009年 05月 21日 |
今日は暑かったですね。
今年初めての水あそびをしました。

b0146024_221192.jpg
タライにダイビング!
一年前はちょうどよいサイズだったのですが、今のレオンにはタライのサイズが小さいかも・・・
b0146024_22125192.jpg
ザップーン!
やっぱり小さいですね(汗)
b0146024_2213515.jpg
それでも大満足のレオン

b0146024_22142814.jpg
ビアンカに水を掛けて貰おうと催促してるレオンです。
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2009-05-21 22:16 | 日々の出来事 |
2009年 05月 19日 |
アジリティ体験会のときに先生にしていただいたしつけの話を、キャンプのときに撮影した桜の写真を添えてお贈りします(笑)
b0146024_22273844.jpg
「褒めて育てる」
大抵のしつけ本に書いてある言葉で実践してる飼い主さんも多いと思います。
愛犬が良い行いをしたときにナデナデ、モフモフをして褒めてあげるわけですが、
愛犬は本当に喜んでますか?嫌がってませんか?
嫌がってたら逆効果ですよ。
b0146024_22274677.jpg
「ご褒美をあげる」
愛犬が良い行いをしたときにおやつなどをあげて褒めてあげるわけですが、
おやつは良い行いの対価になってますか?
「飼い主がゴソゴソしてるので近寄っていったらおやつ貰えちゃった」になってませんか?
おやつは「おいで」コマンドの対価になってますか?
b0146024_22275447.jpg
「魅力的な存在」
愛犬にとって飼い主は魅力的な存在になってますか?
おやつに負けてませんか?
「おいで」コマンドではなかなか近づいて来ないのに、ポケットをゴソゴソしただけで走って近づいてくるというようなことにはなってませんか?

「コツ」
おやつは出し惜しみせずに与える。
おやつの準備ができてないのに愛犬に要求しない。
おやつは愛犬に気づかれないように準備する。


わたしが実践したわけでありませんので、責任は持ちかねます(汗)
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2009-05-19 23:01 | 写真館 |
2009年 05月 16日 |
ちょんぼさんに誘っていただき、グリーンドッグで行われたアジリティ体験会に参加してきました。
b0146024_233644100.jpg
先生に集中力が無いのをすぐ見破られたレオン(笑)
b0146024_2338849.jpg
先生に「グサッ」とくる言葉を何度も言われてしまったココママさん。
先生は犬には優しいけど、飼い主には非常に厳しいですね。
b0146024_2341785.jpg
蘭ちゃんはアジリティに向いてるかも・・・
hirokamiさんとコミュニケーションがしっかりとれてたね。
b0146024_2344320.jpg
権ちゃんは別格。
ちょんぼさんを気遣う余裕がありました。
b0146024_2346241.jpg
記念撮影。
プー姉さんも来てたんですよ。

後の青いジャージが我らの先生です。
先生には余った時間にしつけ教室をしていただきました。
ためになる話や楽しい話を沢山していただきました。ありがとうございました。

b0146024_2351507.jpg
レオンも結構がんばってたよ。
ただ飼い主がねぇ・・・
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2009-05-16 23:53 | ドッグラン |
2009年 05月 14日 |
b0146024_2329643.jpg
今話題のミラバケッソ。
b0146024_2330590.jpg
じゃなくて、アルパカです。
クラレちゃんは可愛いですが・・・
b0146024_23301740.jpg
毛を刈られた羊さん?
b0146024_23302695.jpg
こちらはラマです。
大きくてかなり怖いです・・・

少し前まで街行く人々に「お父さん」と呼ばれてたレオンですが、最近は「アルパカ」と呼ばれてます(笑)
テレビの影響は大きいですね。
b0146024_2341540.jpg

[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2009-05-14 23:45 | 写真館 |
2009年 05月 12日 |
3日目はテントを撤去して、別のキャンプ場へ移動しました。

b0146024_191153.jpg
テント撤去中も大人しいレオンです。
吠えて煩かった去年とは大違いです。
b0146024_1912819.jpg
テント設営が面倒なので、3日目はバンガローに泊まりました。
ここのバンガローはペット室内OKです。(ただし敷物必須)
派手な色のバンガローですが、派手なのはこれだけで、他はフツーのバンガローですよ。
b0146024_19161222.jpg
荷物を下ろした後はお約束のミルク工房でアイスとソフトクリームを食べました。
お約束の羊蹄山をバックに記念撮影。
b0146024_1918069.jpg
撮影:ビアンカ
b0146024_19182726.jpg
撮影:ビアンカ
2枚ともなかなか良く撮れてます。

4日目もミルク工房に来たのですが、修学旅行生が長蛇の列を作っていたので、諦めて道の駅でソフトクリームを食べました。
b0146024_1920565.jpg
キャンプ場の近くを散歩しました。
キャンプ場の東側には羊蹄山が綺麗に見えます。
b0146024_19215716.jpg
キャンプ場の北側にはスキー場が見えます。
左側の2階建てがキャンプ場の受付です。右側の赤い小屋が今回泊まったバンガローです。
b0146024_19242072.jpg
ここのキャンプ場は受付とセンターハウスは別々です。
センターハウスには大きな薪ストーブと調理施設がありますので、暖かい室内で調理可能なので真冬でも大丈夫です。
今回はここでブイヤベースを作ってビアンカと2人で食べました。
食後はビアンカと2人で薪ストーブの前でジャズを聴きながらお酒を飲みました。
b0146024_19291357.jpg
バンガローの窓から見える風景です。

4日目は道の駅でソフトクリームを食べた後、湧き水のとうふ屋で豆腐とわらび餅を買って、真狩の温泉に浸かってから帰りました。

おしまい
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2009-05-12 19:09 | アウトドア&カヌー |
2009年 05月 11日 |
ゴールデンウィークにレオンを連れて3泊4日のキャンプに行ってきました。
平日を挟んだのでキャンプ場はガラガラでした。結構人気のあるキャンプ場なのに・・・

まずは高速1000円乗り放題を体験するために長万部まで高速に乗りました。
b0146024_2253740.jpg
昼ごはんはお約束のカニ飯を食べました。
b0146024_2255427.jpg
キャンプ場内で記念撮影。
右に見えるのが我が家のサイトです。
後はバンガローです。
b0146024_22573791.jpg
キャンプ場内を散歩。
見てのとおりガラガラでした(汗)
b0146024_22592195.jpg
キャンプ場近くの散策道を登りました。
散りかけの桜の前で記念撮影(笑)
b0146024_2312646.jpg
夕日にたそがれるレオンです。
夕日が綺麗でした。
b0146024_2333979.jpg
夜はレオンもテントの中で一緒に寝ます。
今まで一度も悪さをしたことがありません。

2日目は寿都へ行ってきました。
目的は温泉と海の写真と貝つき帆立を買うためです。
手のひら大(指を広げた大きさ)の帆立がなんと150円でした。
b0146024_2316816.jpg
昼ごはんは大谷会館の魚醤干しのカレイ焼きとヤリイカの刺身定食でした。
とても美味しかったですよ。
b0146024_23213258.jpg
弁慶岬に行ってきました。
レオンは弁慶の銅像にビビって唸ってました(笑)
b0146024_2324127.jpg
ビアンカと記念撮影。
写真では分かり難いですが、残雪の山と海がとても綺麗でした。
b0146024_2326989.jpg
コバルトブルーの海がとても綺麗でした。
北海道にもこんな綺麗な海があったとは・・・
b0146024_23281055.jpg
バーベキューをおねだりしてるレオンです(笑)
寿都で買った帆立が激ウマでした。

後編につづく・・・
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2009-05-11 23:30 | アウトドア&カヌー |
2009年 05月 05日 |
キュウちゃんとの懇親会の後みんなでアジリティをしました。
レオンは初めてなのでひとりではトンネルを潜れませんでした。
アジリティ写真初めてなので失敗も多いですが大目に見てください(汗)

b0146024_120583.jpg
大好き桃ちゃんの後ろについてトンネルをクリアして初完走しました。
最後は歩いてましたが・・・
b0146024_121504.jpg
ミントちゃんは軽やかにジャンプ。サリーちゃんは・・・
b0146024_1231738.jpg
ココちゃんも軽やかにジャンプ。
でも写真は露出オーバーでダメダメ(汗)
b0146024_128667.jpg
コギ太君も軽やかにジャンプ。
でも写真はタイミングが早すぎてジャンプしてませんでした(汗)
b0146024_1281984.jpg
ジャッキー君もミントちゃんに追い掛けられながら軽やかにジャンプ。
でも写真はちょっとピンボケ気味(汗)
b0146024_1283810.jpg
ミントちゃん、一段高くしても軽やかにジャンプ。
b0146024_1285030.jpg
獅子君は歩くようにしてジャンプ。
b0146024_129174.jpg
おー、ショコラ君最高!
写真も最高!
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2009-05-05 01:39 | ドッグラン |
2009年 05月 04日 |
29日にブラン君&ネージュちゃんが三重からキャンピングカーでやって来たのに続いて、昨日みちのく米沢からキュウちゃんがキャンピングカーでやって来ました。
キャンピングカー羨ましい・・・

b0146024_15435579.jpg
キュウちゃん登場!
桃ちゃんx6+カロンちゃんx2+ステラちゃんx2を足して10で割った感じかな。
b0146024_15443015.jpg
恒例の新人さんチェックタイムです(笑)
b0146024_1550764.jpg
キュウちゃんに一番興味を示したのは獅子君かな。
レオンは桃ちゃんに夢中で興味なしでした(笑)
b0146024_1552142.jpg
レオンがサリーちゃんと遊んでたら・・・
b0146024_15525924.jpg
権ちゃんに怒られた。
権ちゃんはプー姉さんだけでなく、サリーちゃんも守るんだ・・・
b0146024_15551880.jpg
ココちゃんとも遊んだよ。
後にいるのは愛犬写真家ココママさんです(笑)
b0146024_15581497.jpg
今回のターゲットは桃ちゃんでした。
桃ちゃん、しつこくして御免よ(汗)
b0146024_15595781.jpg
権ちゃんと獅子君の火花散る男の戦い。
獅子君はちょっとへっぴり腰かな(笑)
b0146024_1615716.jpg
こちらはレオンと獅子君の男の戦い。
レオンは獅子君とも権ちゃんとも遊びたいんだけど、上手く遊べないので女のコの方へ(汗)
b0146024_1653413.jpg
サリーちゃんとサラム君の追いかけっこです。
b0146024_167673.jpg
非常に珍しい蘭ちゃんと桃ちゃんのラブラブ写真です。
本当はレオンと桃ちゃんがラブラブしてたところに蘭ちゃんが来たのですが・・・
b0146024_16102654.jpg
こちらも珍しい、桃ちゃんとミントちゃんの女の戦い?
b0146024_168377.jpg
ひさびさのレオンと蘭ちゃんのツーショットです。

最後に集合写真を
b0146024_16115049.jpg




続く・・・
[PR]
by reon papa by kazuwo3 | 2009-05-04 16:13 | ドッグラン |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dog & Bone Skin by Sun&Moon